2020年02月04日

コルト SAA ブルーイング



古〜いアイホン5で写真を撮っているので綺麗に写ってはいませんが、ブルーイングが仕上がりました。

これもまた古〜いモデルガンであり、聞くところによると、今は無きハドソンのピースメーカーだそうです。
去年の蛇覇南会の忘年会の時に尊敬する仲間から頼まれた物です。
人様からブルーイングを頼まれるというのは、自己満足の趣味とはいえ大変に嬉しいですね。
ただ、自分の腕が素人の域を出ないため貴重なコレクションを台無しにしていないかと不安にもなります。



施工前の写真です、結構傷が多く特にシリンダーには深い傷があります。
ヤスリで研げば傷は消えますがパーツも痩せてしまうのでどこまで磨くか悩みました。








とりあえず、フレームはローバル塗料で塗装後磨きます。
ケースハードゥンぽくするにはヘビーウェイトを染めるよりも濃淡が出るかなと思ったからです。








バレルは、綺麗なブルーを出したかったのでヘビーウェイトを磨いて染めました。
フレームはケースハードゥンと検索して出てくるような色合いではなく、ほぼブルーだけれど、光に反射すると模様が出るような感じにしました、完全に自分の好みです。












古いモデルな為か、傷が多く表面もガムみたいになっており分厚い塗装で金属パーツも塗られていましたが、一皮剥けばとても綺麗な素材でした。
グリップは真鍮の削り出しで磨くだけで映えますね。
特にヘビーウェイト素材は素晴らしく亜鉛の粒が全くなく、染めも素晴らしくやりやすかったです。
現行のヘビーウェイトを磨くと必ず何処かに亜鉛の粒があり、均一に染めるのも苦労するのと比べると、ハドソンのモデルガンは本当に感動物でした。

持ち主の先生に喜んでいただけれたようでしたし、思い出の一丁になりました。





Posted by きんたak at 21:58│Comments(3)
この記事へのコメント
らりほ~です!お久しぶりです。 深みのある色に仕上がってますね!!いつもながら素晴らしい出来映えに感嘆としております。
Posted by らりほ~らりほ~ at 2020年02月19日 15:23
いつもありがとうございます!
最近のヘビーウェイトよりも染めやすくてビックリしたぐらいです!
施工や受け渡しなどずっと夜だったので太陽の下で現物を見てないのが残念でしたが、70点ぐらいには出来たと思いますm(_ _)m
Posted by きんたakきんたak at 2020年02月19日 19:51
凄く綺麗に見えますよ(;゚д゚)

自分のガスブロも、いつかはきんたak殿にブルーイング塗装をしてもらいたいです(*´ω`*)

手間賃ははずみますので(`・ω・´)キリッ
Posted by 海人隊員海人隊員 at 2020年03月06日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。